忍者ブログ
This blog is Written by きいろ,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
徒然なる日々のそんな話
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/09 季長]
[09/11 riroka]
[08/21 riroka]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きいろ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[PR]
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、私は小さなパン工場に潜りこんで、日々生計を立てております。
先月の終わり辺りから、何の因果か、一番重要な焼成のほぼ全般を任されており、重圧と暑さと疲労困憊の毎日です。
火傷も絶えませんしねぇ…この両腕に一体幾つ跡がついてるのやら。

焼成は勿論ガス式オーブンです。
オープン形式のパン屋で見たことはありませんか?
3段積みくらいのでっかいオーブン。

数日前くらいから、パートさんにちょっとガス臭いんじゃない?って言われることがありました。
なるほど、確かにくん、と鼻を鳴らせば臭うような…そんな感じでした。
でも、今日は様相が違いました。

私は午前二時には仕事をしています。
私の前に少し早く仕込みに来る方が居て、その方がオーブンを温め、私が来てすぐ焼成に入れるようにしてくれているのです。
その時はガスの匂いなんかしませんでした。
しかし、5時間後に仕事に来たパートさん曰く、「すごいガス臭いんだけど?」
その後次々来たパートさんも異口同音にそう言い、一人の方は完全に顔が青ざめ、気分の悪さを訴えて…
たぶん、その時密室の工場内に居たみんな、少なからずガスを吸って、軽い中毒症状になっていたのかもしれません。
程度の差は有っても、みな気分害してましたし。
さすがにそうなれば、洒落にもなりません。
上司を呼び、訴えて、異物が入らないようにと締め切った内部を開け放ち、即座にガス屋さんを呼び、オーブンの修理をしてもらいました。
その時間が私が帰る少し前、11時半くらい。
原因は不完全燃焼。
何年も使い続けてきているにも拘らず、メンテナンスを怠ってきた結果です。
流石に業者さんも呆れて上司に進言してたようです。
もう、思う存分進言してくださいw
ついでにガスだけでなく、温度や時間の調整ボタンも直すよう、言ってくださいw
(ボタンがいかれて使い物になりません)

ガスの匂いは充満するのに、警報機が作動しない。

そんな危うい工場内で、
「爆発したら至近距離だし、絶対死ねるね」
「一瞬で痛くないだろうから楽だろうけど、遺族は悲しいだろうね」
「…見分けすらつかないだろうしね…」
とか言う、怖い冗談を言ってました。

6時に一旦帰宅し、10時に再び仕事に来るパートさんが6時頃すでにガスの匂いがしたと言ってました。
6時にはオーブンの近くで匂いがした。
7時過ぎには入ってくるなり、むっとするような異臭がした…
と言うことは。
何時からガス臭かったのか、解りませんが。
私は2時から13時(残業&休憩込み)の殆どの時間、ガスを吸っていたことになるんですよね…
(私はガスの匂いに慣れていく、パン自体の香りで気づきにくい状態だったと思われ…)
一番長時間ガスを至近距離で吸っていたはずの私が元気なのは、どーゆーこったと言われましたが。
私だって気分悪かったし、急に体が火照ったり冷えたり。
忙しいから露骨に出せなかっただけですよ。

その所為か解らないけど。
今日は帰宅するなりダウン。
少しして目が覚めて、支度をして今に至るわけですが。

あ。今日、遠方の知り合いの方が送ってくださったジェラートが届きましたw
私が疲れて甘いものが欲しいと常々言っていたので、気を使わせてしまったようです。
容器がカップじゃないと言うので、どんなのかと思いきや。
ハッポウスチロールに仕切りも入れず、2種類のアイスが詰められてましたw
ミルクと、ラムレーズンと、モカとアプリコット。
オススメをお任せでお願いしたんですけど、みんな美味しかったー。
容器に移さず、ついそのままスプーン差して一口ずつ食べちゃいましたけど。
特にラムレーズンとアプリコットかなー。
アプリコットは酸味がとてもいい感じでした。
ラムレーズンは元々好きだけど、いい味ですし。
ミルクはもっと濃いのかと思ったら案外さっぱりで。
モカは普段あまり食べないので、見直しました(ごめん)
みんな滑らかで口当たりがよくて。
これ、速攻食べ終わりそうw
あ、でも美味しいし大切に食べたいような…なかなか自分では買えないし。
(ジレンマ)

今日は一週間で一番忙しい日。
ちょっと危険な目にも遭いましたけど。
アイスで癒されました。
終わりよければ(ガスの吸いすぎで気分が悪くとも)全てよし!…かな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ジェラート無事に届きましたかw
梱包の見た目悪いけど、なかなか良い味でしょ?
他にも美味しいのあるからどんどん食べちゃって下さいな、また送るよ~w
riroka 2008/09/11(Thu)23:15:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: